日本語131 L 6 Verb and Adjective て Forms 

How was your Thanksgiving Break?

サンクスギビング 休みは どうでしたか。

どこへ いきましたか。

何を しましたか。

ターキーを たくさん たべましたか。

せんたく を しましたか。

本 を よみましたか。

えいが を み に いきましたか。

どの えいが?

どうでしたか。

テレビ を みましたか。何を?

 

Review of linking two Adjectives in くて form

Adj Base + くて 

いそがし +くて、ひま じゃ なかったです。

たか+くて、りっぱ です。

やす+くて、いいです。

休みで、たのしかった です

Also, Verbs て-form meaning "and"

ともだち と あって、よかった です

あさごはんを たべて、でかけました。

 

L6 Vforms Two Verb types:

-Verbs                                            

This category is Easy.

Take V-Stem (pre-ます) and add + て =

 

                       下さい

 

たべます たべて

みます みて

でかけます でかけて

おきます  おきて

 

-verbs

This category is more heterogeneous.

There are actually 5-7 "sub-groups" or families of verbs who share a consonant sounds. .e.g.,

S, K, (g) R, I, Tsu, M (b) N

also + いきます = Exception

          て                 下さい

 

S はなします ---> して

 

K ききますーー>きいて

かきます---> かいて

およぎます-->およいで

R はいります-->はい って

かえります--->かえって

あります---> あって

I いいます---> いって

あいます---> あって

 

Tsu まちます---> まって

M (b)よみます---> よんで

のみます ---> のんで

 

B よびます---> よんで

 

N しにます---> しんで

 

Exception いきます ---> いって

 

Irregular

します---> して

 

きます ---> きて

 

Adjective て forms

Adj. Base (remove final い) + くて

大き + くて

小さ + くて 

ふる 

あかる 

くら 

せま 

ひろ 

いそがし 

おもしろ  

むずかし 

やさし 

たのし 

つまらな 

さびし

Grammar V

Extending Invitations: V-て+くれません

 

いっしょに えいがを み に いきませんか。

いっしょに テニスを しませんか。

いっしょに べんきょう しませんか。

Possible Responses:

いい ですね

ええ、ぜひ

ええ、いい ですよ!

Or, if you cannot/do not want to...

すみません、ちょっと ようじが あって

すみません、ちょっと つごうが わるくて 

すみません、ちょっと つごうが よくなくて

 

 

Instructions