日本語132  漢字 l第九課

 

読む  読みたい  読みたい本 読みたくない本 読んで下さい 読まないレポート

            古い本が読みたくない

 

起きる 起きる時間  私のたいてい起きる時間 起きない  どうして起きないんですか 

            何時に起きたいんですか いつも起きる時ラジオを聞きます

 

会う 会いたい人/会いたくない人 会う時間  会いに行く時 先生と会いに行くレストラン 

会わない 先生と会わない日

 

作る 作らない 作りたい食べもの  作りたくないりょうり よく作るりょうり 

いつも作るりょり あまり作りたくない 作って下さい

 

書く 書いて下さい 書かない 書かなかったメール 読んで書いて下さい 書きたい 

読み書きれんしゅう

 

聞く 聞いて下さい 聞かない 聞きたいCD 好きなCDを聞きたい  あまりよく聞かない

            聞きたくない話 そんな話は聞きたくない

 

話す 日本語を話して下さい 来週、学生と話したい 話したくない時 話しに行きたい

私と会って話して下さい 話す時 友だちと話す時

 

飲む 飲みたい飲みものは___、今ばん、飲みに行きたい、たくさん飲んで下さい 

ミルクが飲みたい、コーラを飲みたくない

 

来る 来ない 来ない日 来て下さい あそびに来てくれませんか 来る時 

 

帰る 帰らない 帰りたい 帰りたくない あした、帰りたくない 帰って下さい 

            いつ帰りたいんですか

 

買う 買わない 買いたい 買いたい本 買いたくないノート 買いものに行きたい

            買いに行く 買いに行きたい 買いに行きたい店 買って下さい

 

見る 見たい 見に行きたい 見て下さい 見ない 見たくないえいが 見る時

            見ない時 テレビを見たくない時

 

出る 出す 出て下さい 出ない 出して下さい 出したくない しゅくだいを出す時

            出さない 出かける よく出かける日 出かけない日 

 

寝る 寝る時間 寝る時 寝たい 今寝たくない 寝て下さい 八時間寝たい 

 

入る おふろに入りたい その店に入りたくない 入って 入れる 入れて下さい 

入れましょうか? はこに入れましょうか 入れて下さい 入って下さい.

 

食べる 食べない 食べたい 食べたくない 食べたい食べもの 食べたくないりんご

            食べに行きたい 食べに行きたくないレストラン ハンバーガーが食べたい

 

行く 行かない 行きたい 行きたくない 行って下さい 行きたいレストラン 

来週、行きたいレストラン 行きたくない店 行きたくなかった日 

 

1、時々、クラスで るん ですか。

 

2、いつか 出かけましょうか。

 

3、どこかへ 行きましょうか。

 

4、先週は来ましたから、来週は来ないんです。

 

5、先週、大で 先生に 会いました。

 

6、おんがくを 聞くのが大好きです。

 

7、何時に 帰りましょうか。

 

8、だれかと 話しましたか。

 

9、来週、えいがを 見に行きませんか。

 

10、おととい、レポートを 書きましたから、とても いそがしかったです。

 

11、どこかで コーヒーを 飲みましたか。

 

12、何か 読みましたか。

 

13。おいしそうな すしを 食べそうです。

 

14、はこに 入れて下さい。

 

15、今日、来る人は 田中さんです。

 

16、たいてい 七時半に 起きます。

 

17、あの本は 高かったけど、買いました。

 

18、こんばん、すしを 作りたいです。